体験記

インターネットショッピング

便利なネットショッピングですがこんなことに気をつけたほうがいいよ というメモ

ネットショッピングで 気をつけていること

インターネットで 家にいながら いろんな商品を買えるのは魅力的です。 購入しようとするお店が 信用できるかどうかは そのお店を掲載しているサイトが どういう運営をしているかで判断しています。 クレームのあった店は 調査して排除するとかの対策を講じていないサイトは注意が必要です。 サイト運営が お店側からの出店費用などで成り立っていたりする場合は クレームがあっても処理せずに  悪質業者がそのままなんて言うことも考えられます。(※全てがそうだというわけではありません) 

トラブルを未然に防ぐために

これは ネット上で買い物をする時の基本ですが 代引き(商品の配送の際に料金を配送した人に手渡す方法)でない限り  基本的には前払いの場合が多いですから 品物が違うとか 配送の際の故障だとかのトラブルに泣かないよう  事前に押さえるところはきっちり押さえましょう。
高額商品に限らず 商品を買うことを決めたら 必ずお店に直接電話して 在庫や価格などを再確認する ことをお忘れなく。これを怠ると トラブルになりかねません。 できれば 担当者の名前も一緒にメモしておくかFAXで見積もりを貰いましょう(メールより確実です)。
お店に電話すれば その店員の対応で 肌で感じる部分があります。胡散臭いとか 無愛想だと感じたら やめた方がベター。 また見積もりを送れないとか言う店も やめた方がいいです。 

クレジットカードの利用に関して

またクレジットカードの利用を心配しておられる方も多いと思います。
私は今までに かなり色々買ってきましたが クレジットカードのトラブルはまだあったことがありません。 むしろ お店で使用して すぐに解約ができないなど トラブルにあったことがあるくらいです。(これも交渉して何とかしましたが)
カードの不正使用が心配なのは 何もネット上の利用に限定された話ではありません。 普通の通販雑誌などによる買い物の時でも カード番号を書いた注文用紙を送るときに もし間違った相手にFAXを送ってしまったら・・・。
ネット上での個人情報セキュリティが 完璧なわけでは当然ありませんが 私はある程度信頼しています。
クレジットカードのトラブルも 自分次第で最小限に食い止めることはできそうです。 まず クレジットカードの引き落とし口座は 給与やその他の振り込みのある口座とは別にすることです。 不正使用されても必要な金額が入っていなければ引き落とされることもありません。 最近は 銀行もインターネットバンキング(振り込みや残高照会など)ができるようになっていますので 便利ですしね。
あと 毎月送られてくる請求書は必ず確認することです。 異常な請求があった場合も1ヶ月前までさかのぼって 保険でカバーしてくれるカードとかもあります。 これからカードを作る場合は そういう点も確認されると良いと思います。 (ちなみに私は海外旅行保険とかのついてるカードを申し込みました。旅行の度に保険を気にしなくてもいいので・・・。) 既に何枚かカードを持っておられる方は 年会費を無駄に払っている可能性があります。一度見直されてみてはいかがでしょうか。
クレジットカードは 2枚くらい持つのが最適ではないかと私は思っています。 多すぎると管理するのが大変だし 年会費もかかる。あまりばらけて使っていると ポイントがたまるプログラムとかがあっても  分散してなかなかたまりませんし。 





NetMall
宿NetMall
宿帳くん
Powered by Homepe.net