体験記

派遣サイトに登録してみた

それまでの会社をやめ派遣のお仕事にトライ!その全て

派遣の仕事

それまでの会社を辞めたいわけではなかったけど 自分の可能性を試すなら今が最後のチャンスだと思った。
現状の仕事に不満があるわけでもないし 会社の人たちと上手くいってない訳でも全くなかった。むしろ会社設立時から一緒にやってきた人たちだから 苦楽を本当に一緒にしてきたので 今後もきっとお世話になるだろうと 思ってはいたが プログラマとして仕事を始めて3年 全て独学に近い形で会得してきたノウハウが「外」の世界でどれくらい通用するのか 試してみたかった。
私の転職のきっかけは そんな思いでした。それから初めての「派遣」という就業形態を体験していきます。これから書くのはそのときの記録です。今(派遣辞めたから)だからようやく書けるかな。

まず仕事探し

私の周りで 派遣で働いている子って意外と少なかったのです。みんな結婚してるか手に職持ってるか。学校の先生とか薬剤師とか公務員とか なりたくてなってる子が多いからあんまり辞めません。
派遣で パソコンメーカーのヘルプデスク勤務の子がいてて(東京ですが) 彼女を見習ってヘルプデスクの仕事にしようかなぁと 初めは思ってました。
プログラマとして仕事がもらえるのかどうか めちゃめちゃ不安があったので(自分はそのレベルにないのでは・・・と思っていました) とりあえずヘルプデスクの面接受けて 徐々にプログラマの仕事にあたっていけば 最悪でも仕事にはありつけるだろうと考えていました。
とりあえずどんな案件があるのかを収集しなくては!ということで ネット徘徊。
@ばるというサイトを見つけて 取りあえず登録してみました。なぜここにしたかというと
@仕事の案件が比較的多そうで 偏ってなかった。
A案件の比較や検討がしやすかった。
B女性向けで 条件とか細かく設定できて検索もしやすかった。
Cスカウトというシステムに興味があった
D通勤時間を短縮したかったので かなりローカルな範囲から検索しました。私の居住区に特化したサイトにここのリンクがおいてあったから
です。他のサイトも似たり寄ったりなのかもしれないけど 派遣の仕事を探すために 複数の検索サイトに登録する必要はあまりないと思います。検索サイトに案件を登録してる人材派遣会社は殆ど同じだからです。複数の検索サイトに登録しなくても だいたい似たり寄ったりです。

いよいよエントリー

いくつかよさげな案件をピックアップして片っ端からリストアップ。その中で条件など自分の中で優先順位をつけます。あとは派遣会社からの連絡を待ちます。この時 私が打診した派遣会社は計6社。WEBデザイナ・ヘルプデスク・開発の案件・・・などなど結構ばらばらです。(^^;)
@ばるからエントリーすれば そのままその情報が派遣会社へと行き 改めて派遣会社から連絡があるという次第です。(そんな仕組みも後から知ったんですが ^^;)
案件を紹介してもらうには まず「登録会」というものに参加しなくてはならなくて その登録会にいつ来れますか?というのが 派遣会社からの最初のアクションです。履歴書と職務経歴書をメールとかで送られて それを記入していついつ来いという感じです。
結局登録会に足を運んだのは2社だけでした。なぜかっていうと電話での応対時に「私がエントリーした案件はあるのでしょうか?」と 問い合わせたときの応対がどうだったかで判断したからです。
半分の会社は「今すぐ登録してくださればあります」とか「とにかく登録してくれないと何ともいえない」とか あいまいな返事ばっかり。案件の内容と鑑みて登録会は辞退しました。
インテリジェンスというところと スタッフアイ というところに 最終的には登録しました。パソナテックというところも非常に良かったのですが 向こうから連絡をもらったときには あいにく他で決まりそうだったので辞退することに。

登録したものの

さぁここからが大変なところです。インテリジェンスはぶっちゃけた話 高額なヘルプデスクの仕事があると当時サイト前面で掲げていたので その内容につられて登録したのです。今思えば あさはかでした。経歴を書いてアンケートに答えて登録作業が完了し さぁ本題です。
私:「御社のサイトで拝見した○○のヘルプデスクの案件ですが・・・」
担当者:「あっ WEBは現状の案件が反映されていないので実際にはご案内できない案件もあるんですよ〜」
私:「はぁ それはある程度理解できますが 今現在あるかどうかをご確認していただくことはできないのでしょうか?」
担当者:「ですのでWEBの案件は最新ではないので〜」
私:「・・・・」
要するに私は釣られたってわけね(ToT)。「ご希望にぴったりの案件を必ずご案内できますから〜」と登録前は確かに言ったよね?なのに登録終わってからは「C/C++の案件は弊社では少ないんですよね〜VBなら多いんですが〜」だって。
それから待てど暮らせど案件の案内なんて来やしない。1ヶ月を経過しても担当者の方からは何の連絡もありませんでした。他で就業が決まってから登録情報抹消のお願いをしたのはいうまでもありません。

実際に就業するまで

対してスタッフアイ。インテリジェンスと較べたら まぁ小さい会社です。知らないし。事務所も(その当時は)めちゃくちゃ小さくて狭かったです。
担当者は 希望した案件にすでに(かる〜くですが)打診してくれていて 先方の希望と私の経歴がぴったり一致しないという理由で先方がちょっと躊躇してるというお話でした。信用できると思いました。あんまり慎重なタイプの方ではなかったですが 正直に言ってくれるところが合うと思いました。
そこで私も正直に本当はビジネス向けよりゲームの開発をしたいと告げました。すると「一件心当たりがあるので後日連絡します」ということで その日は帰りました。
3日後くらいに連絡が。面接です。(だいぶ後で知ったんですが 派遣の場合面接は強制ではないらしいです。法律で面接の義務はないと定められているそうです。私はむしろ自分から面接受けたい方です。自分も向こうの会社の空気を感じられるので。)
実際に勤務するA社へと担当さんと足を運びました。A社はグラフィッカーが欲しかったらしく 私はあくまでもプログラマを希望していたため ちょっと合わないということに。今までの経歴を聞かれたので 作ったゲームをネットで公開していること・プログラムは設計からコーディングまで一人でやったこと・開発期間は4ヶ月ほどだったことなどを告げ その日は退散。
後日担当さんから コンシューマゲーム開発の案件があるとの連絡が!A社が持ってるさらに別の開発会社の案件があるそうで そっちに紹介してくれるとか。たらいまわしですが なかなか新鮮でした。
A社の営業さん曰く「あれだけのものが作れるスキルがあるなら大丈夫ですよ」。
結局 B社はコンシューマー開発経験のある人を求めていたのでダメだったのですが(^^;)私的には充分な手ごたえを感じました。これはプログラマとしてやっていけるな と。
その後 スタッフアイの紹介で某大手ソフトメーカーF社にて就業が決まるまで やはり登録から1ヶ月かかったのでした。





NetMall
宿NetMall
宿帳くん
Powered by Homepe.net